2016/08/07

千歳市 松原温泉

NIK_1168sss.jpg

千歳市郊外泉郷にある名湯「松原温泉」。
もう何度も行っているのだが、なんと今回は自転車で行きました。
白樺並木の向こうに建物が見えてきました。
ここまで約15キロ、40分位かかったでしょうか。


NIK_1167sss.jpg

不思議なものでこの暑さでもあまり汗はかいてませんでした。


NIK_1164sss.jpg

NIK_1163sss.jpg

趣のある廊下と無料休憩所(有料もありますが、入ったことはありません)。


そして浴室。
NIK_1166sss.jpg

手前の右角にもう一つ浴槽があり、写真は重曹泉、写ってないのが塩泉系です。


このあと、サイクリングと洒落込みましたが、自民党の某幹事長の例もありますので
老体を自覚しながら約4時間を楽しみました。

八月五日、快晴の一日でした。




2015/07/27

夏の千歳川



千歳川の夏の風物詩となった『川の噴水』

いまから25年前、様々な規制や障害、行政の壁、技術的な問題・課題が山積していた。
そして、成し遂げた時の感慨。

若かったんですね。




2014/04/24

春寄りて 思ふみずうみ つぼみ梅



8年前の洞爺湖です。

春は一歩ずつ来てますね。

今日の日中は20℃近くありました。


2013/02/17

千歳神社

_0023849sss.jpg

_0023846sss.jpg

_0023842sss.jpg

_0023839sss.jpg

_0023835sss.jpg

休日出勤で作業が早めに終わったので、ふらりと神社へ。

今年伊勢神宮は特別な年らしいですが、ここの社もなかなか良いでしょ?




2012/03/01

小樽 藪半の雛飾り

R1052226.jpg
お店の方のお話ですと100年は越えた雛飾りだそうです。
100年より前のことは解からないそうで。


R1052225.jpg

ものすごく凝った牛車ですね。工芸品と謂える造りですね。



_0022138.jpg
藪半にきたらこの一品、天抜き。
天ぷらそばから、蕎麦を抜いたものが天ぬき。
飲むおつまみ、として蕎麦屋で一杯の至高のメニューですな。


さて、今日から3月。
今月こそ一日も欠かさないと誓い・・・・・たい(笑)。




