2014/06/08

ストロボ調整その1

来週、とある撮影ミッションがありまして、その調整の記録としてアップしておきます。

NIK_5332.jpg
内部ストロボのみ。

NIK_5333.jpg
SB700使用

NIK_5334.jpg
内部ストロボ・SB700同時使用

NIK_5335.jpg
内部ストロボ+SG31R・SB700サイトバウンス

NIK_5336.jpg
内部ストロボ+SG31R・SB700サイトバウンスプラス180度側レフ板使用

NIK_5337.jpg
内部ストロボ+SG31R・SB700サイトバウンスプラス180度側レフ板使用 マイナス1補正露出

NIK_5337-2.jpg
上記同仕様をRAW現像処理 これ以外はJPEG撮って出し。
これが欲しかった絵です。


R1053120.jpg
使用機材 D7100 SB700 TAMRON60mmマクロ
2014/06/04

セレクトカラー その4  6月の最高気温


強い日差の中、公園に忘れられた縄跳びのピンクが印象的だった。


NIK_5162.jpg
今日も暑い一日になりそうである。
夜は千歳写真集団の展示作業である。



2014/06/02

セレクトカラーその3


このセレクトカラーシリーズを始めて一つだけ勉強になったことがある。
モノクロでもカラーでもないこの手法は表現したいものが明確になる。
すると、構図が重要なファクターになり、そこをしっかりと見直す必要に迫られた。



NIK_5219.jpg
これぞ、日の丸構図(笑)



2014/06/01

セレクトカラーその2





NIK_5036.jpg


今更ながら、構図のお勉強をしている。
ギャラリーにお客様が来ていない時の暇つぶしで読んでいる本。

写真の教書ではなく、黄金分割とその実態と応用についての本である。

これが中々奥が深い。

この二枚も黄金分割を少し意識してトリミングしてみた。
でも、ファインダーの中で黄金分割を意識するのは無理な注文であり、
いわゆる仕上げの時点で処理すべきが写真の世界での黄金分割視点という
ことになるのだろうか。



2014/05/31

セレクトカラー

NIK_5041.jpg
D7100の内部画像処理ソフトを試してみました。
まずはソフトフォーカスフィルター処理。

NIK_5042.jpg
同じ画像でセレクトカラー2色選択処理・


NIK_5043.jpg
更に絞って1色選択処理の画像。


まあ、なんか使えそうですね。



