--/--/--


2014/07/04

千歳市 石碑・石像の現状 その1


三年前に編集されたこのガイドマップを元に千歳の歴史を少しく調べてみたい、
という気持ちは去年あたりから自分の中にあった。
さりとて、子供の頃から知っている場所や、あまりに身近なものも多く、その行動に
なかなか移れなかった。  しかし、今回三日間というお休み(?)をどう使うか悩んだ末、
ついに行動してみる事とした。 まあ、厭になったらやめりゃいいし・・・・
ガイドマップには実に104箇所が掲載されている。


で、最初に行ってみたのがここ。
NIK_6301.jpg
明治天皇一行駐蹕之地の石碑である。
行ってみて驚いた。子供の頃の記憶は立派な門があり、池があり、鍵もかかっていたような・・・・
それが、ラーメン屋さんと、アパートに挟まれてチンマリと建っていた。

NIK_6304.jpg

NIK_6303.jpg

歴史確認の撮影ではなく、写真ガイドマップを目指して継続していきたい。




コメント

非公開コメント

