--/--/--


2014/07/15

千歳市 石碑・石像の現状 その7

昭和54年建立設置の千歳市開基100年記念碑。
自分が確認した市内最大、最長の石碑である。




場所は青葉公園図書館前。 しかしこれが100年記念碑であることは、知らなかった。
まあ、何かのモニュメントであろうとは思っていたが・・・・
その理由は、この石碑の中に100年という文字があるのは、この小さな印だけだから。
NIK_6995.jpg


ガタイはデカいが、シンプルで控えめな姿が好ましい。
設計者の先人への思いが感じられる。
NIK_6996.jpg
今年で開基136年、記念碑が立って36年・・・・・
この街の著しい変貌と発展(?)を開墾者たちはどんな思いで見ているのであろうか。





コメント

非公開コメント

