--/--/--


2014/07/16

千歳市 石碑・石像の現状 その9

この碑は千歳市立蘭越小学校閉校のものである。


NIK_6368.jpg

NIK_6369.jpg

NIK_6370.jpg

碑文からもわかるように、この学校はアイヌの人々の子弟が多く通う小学校であった。
差別、偏見に満ちた学校教育の場からの逃避ではなく、アイヌの人々の痛切な思いだったのだ想う。

この学校には強烈な思い出がある。

それは全校生徒30人足らずの小学校なのに、市内の野球大会では常勝していた。
並外れた強さだった。
自分の通っていた小学校はいつもコールド負けしていたように記憶している。
10倍以上の生徒がいたにも拘わらずだ。

そして、その子供たちは中学校に行っても活躍し、さらに甲子園出場まで果たした
投手、捕手、選手が居た。

まさに、地域が産んだスーパースターだったのである。





コメント

非公開コメント

