2014/07/29

札幌国際芸術祭その1

先週始まった札幌国際芸術祭。
その様子を少しく、伝えてみたい。
第一回はここ。

札幌駅から大通りまで続く地下歩行空間。
通称 チ・カ・ホ。

そこに何のお店かな、というブラインド・ブック・マーケットという企画があった。


天井の照明もなかなかオシャレ。
NIK_7236.jpg


実はこれは芸術祭に参加しているアートなのである。
内容は本に中がわからないようにカバーをかけ、更にラッピングして
なんの本か判らないようにしてある。
ただし、この本の寄贈者の読後コメントが小さく、本名で添えてある。
NIK_7235.jpg
ここを訪れた人は自分の読後感を書いて一冊持ってくると、この中から興味のあるものを一冊
持って帰れる、という仕組みなのだ。

この「仕組み」こそが
アートなのだという。

なかなか興味深い仕掛けであり、アートだと感じた。



コメント

非公開コメント