2016/07/17

2016-7-17



ながーい、長~い出張が4日間続いた。
総走行距離1600Km。 直線距離なら東京まで行けちゃう距離。
天気は良かったけど、仕事なので撮影は無理。

でも、色々と勉強となった。

ミィちゃんは更にデカく、凶暴になっていた(哀)

NIK_0363sss.jpg

グリーンモンスター。 これは昨日むかわ町穂別にて。


NIK_0390sss.jpg


NIK_0382sss.jpg


NIK_0380sss.jpg

穂別町、空と森の美しい町。

でも訪問の目的はこの方が作った映画を見るためだった。

タイトルは『ここはわしらの天国だ』
NIK_0378sss.jpg

穂別町在住、斉藤征義氏。
『田んぼdeミュージカル』などの地域発の映画に取り組んでいる方である。

その最新作が『ここはわしらの天国だ』 season1
最高齢93歳、平均年齢80歳の出演者。

見終わって想った事。
『天国』とは良いところではなく、「一生居る場所」であり、
過疎化は過疎であり、消滅では無いこと。
そして、それを信じて生きる場所が「天国」なのだと、気が付かされた。

コメント

非公開コメント