--/--/--

スポンサーサイト

2010/04/03

三四三空紫電改 松山基地 昭和二十年春  作成日記その壱

撃墜王ナガモトさんに刺激されました。
幾つになっても男は夢を追わなきゃ、ですね。

ということで紫電改、作ります。

キットはハセガワの名作1/72の紫電改。
箱絵はこの世界の第一人者、小池繁夫氏。
彼ほどモデラーにとって制作意欲を増すイラストレーターはいません。
神のような人です。
RIMG0060ssuuu.jpg


まず、資料です。
これが無くては始まりません。
わが町の図書館は軍事歴史関係の蔵書は素晴らしいものが
あります。
戦前戦後ともに軍都としての歴史の成せる技でしょうか。
RIMG0061s.jpg

この本はもう何度もみてますが、やっぱりこの写真がベストですね。
RIMG0062ss.jpg
しかし、この「出撃の秋(とき)」は変ですよね。
だって四月だし・・・・日本帝国海軍に昭和20年の秋は訪れなかった訳で・・・・

この菅野大尉少し前かがみのコクピットの姿勢がたまりませんネ・・・・
なんとか再現を目指します。
RIMG0063ss.jpg

さて、まずはいつものお洗濯です。
プラモデルは金型から抜きやすくするために離型材というのを塗っています。
最近のプラモは殆ど大丈夫なのですが、この離型材がイタズラすることがあります。
中性洗剤で簡単に落ちますのでやって損はありません。
部品を無くさないように注意するのと、水洗いを完璧にするのがコツです。
RIMG0064s.jpg

乾燥中です。
RIMG0065s.jpg

塗料があるか、ストックから確認です。
が、しかし殆ど使い物にならないようです・・・・・
二年のブランクは大きいかも。
RIMG0066s.jpg

久々のマイファクトリーです。
RIMG0067s.jpg
作りかけのP3Cが悲しげですww

まずは、全面サフェーサー塗装です。
RIMG0070s.jpg
サフを吹くか、吹かないかはかなり大きなウエイトを占めます。理由はのちのち・・・・
RIMG0072s.jpg
エアブラシ持ちながら片手で撮影は、キツイっすw

乾燥待ちです。
RIMG0073s.jpg

さて、今日もう少し出来るかな・・・・
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます

紫電改のプラモ、作り始められたのですね i-184 

うわ~、感激です! 私のことまで書いてくださって、

ホントにありがとうございます!  感謝です!!

プラモ製作のこと、いろいろと わかり易く説明されている・・・。 

いい記事ですねー、大変勉強になります v-222

撃墜王ナガモトさんへ。

やっぱり童友社の1/32はたぶんダメだと思うので
定番の1/72にしました。

これをなんとかジオラマにすることを考えてます。
それにはもう一機、343-37号機の作成がかかせないと
思うのです。

あと翼下の人物と滑走路の再現、それと管制塔か
車両があればいいかなと・・・

ハル様へ。

ハルさん、はじめまして こんにちは。
コメントありがとうございます。
実機を知っている方は年々少なくなっています。
この度ハルさんが紫電改を作るに当って、お爺様から情報を得て作成することは
それだけでも十分に価値のあることだと思います。
機体や計器類などは実物が残っていたり、図面がある、写真があるなど
相当の資料が残されているのですが、残念ながら機体の色などは非常に
不確かな情報に支えられています。
まず実物は既に発見後に着色されていること、カラーチャート(色見本)も残っているのですが
実際には当時の石油製品の不足などから指定色が正しく塗られていないケースが多々あるのです。
そして写真はまだカラー写真が普及していないため白黒写真しか残っていません。
連合軍側の鹵獲機体にはカラー写真もあるようですが入手は困難です。

そういう意味でお爺様の証言から機体色を再現することは
非常に意味のあるミッションになります。

少し長くなりましたので具体的な作業方法は次回にさせていただきます。



> はじめまして。永元さんから教えて頂きお邪魔しました。私の祖父は、343空剣部隊で紫電改の整備士してました。巡り巡って紫電改展示館をしり、1/32のプラモデルを購入したのですが、来月にでも祖父の所に行って一緒に作るのですが、色にこだわってるみたいで、紫電改の緑色は普通の緑やないと…
> 永元さんに聞いたら、スプレーの方が良いと教えていただいたのですけど、どこのメーカーの色が良いとか有りますか? かなり細かく作られているのでsnowpaperさんのようには作れないと思いますが、出来るだけ本物に近い色の塗り方をしたいなぁと思っています。何かアドバイスがあれば教えてください!
