2010/04/06

三四三空紫電改 松山基地 昭和二十年春  作成日記その五

パテ埋めとサンディングで凹モールが一部うまってしまいました。
RIMG0089.jpg

このモールの復旧です。 マスキングしてラインを出し専用のカッターで
削ります。細心の注意でゆっくりカッターを引きます。
RIMG0090.jpg

復旧後です。
RIMG0092.jpg

さていよいよ仕上げです。まずはクリアーを吹きます。
RIMG0093.jpg

ハンドピースガンを0.2mmのものに変更します。
0.3mmではライン吹きができません。
RIMG0095.jpg

昭和20年当時、日本は深刻な資源不足でした。 航空機の燃料でさえ精度の低いものを
使っていたようです。 当然石油製品である塗料もその煽りを受けていました。
しっかり指定色を塗る塗料も時間も無かったはずです。

よって、こういうマダラ状態で工場から出され、各整備班が都度塗り重ねて行った筈です。
RIMG0100.jpg

その塗り重ねの再現のために、指定色に黒を足して再度塗り重ねます。
RIMG0101.jpg
こんな感じでしょうか。紫電改らしい色になってきました。
RIMG0109.jpg
資料の尾翼部分のアップです。実際はここまで濃くなかったはずです。
RIMG0110.jpg

次はデカール、そしていよいよウエザリングの工程に入ります。
RIMG0103.jpg



コメント

非公開コメント

今晩は!

モールの復旧まで スゴイですねー!

私なんか、パテ盛っただけでアキラメます (笑)

器用ですよねー v-222

お疲れっす♪

今日決めました。

もう一機、343-37号機、作ります。

完璧なジォラマ、つくります。

今晩は!

A37号機に何か思い入れがあるのですか?
柴田飛曹長・宮崎飛曹長ら、他の搭乗員も乗られてますよね。 
A37号機、ジオラマ製作を楽しみにしております v-222

こんばんわ

初めて目にする世界なのですが
リアリティーを追究して制作しているところが
素晴らしいなぁと思いました。

スゴイたのしそうですね!!
拝見していて
どきどき♪わくわくしました!(≧∀≦)

あまり詳しくないのですが・・・
第二次世界大戦で使われていた
ゼロ戦でしょうか?
違っていたらごめんなさいv-356

撃墜王ナガモト さんへ。

例の菅野大尉機343-15の写真の後ろに
343-37号機写ってますよね。

その二機でジオラマの構想を立ててます。

sachiさんへ。

お久しぶりでした。

零戦じゃなくてそれより後に出た

紫電改という飛行機ですよ。