--/--/--

スポンサーサイト

2010/06/25

untitled #16

_0015727ss.jpg


_0015878ss.jpg

午後七時に仕事を終了、ビール三本イッキにいって、風呂入ってメシ食って
即就寝。 

午前二時にアラームかけて熟睡。

五時間の睡眠で頭はまずまずの冴えだ。

さてと、見るぞサッカー日本代表対北欧デンマーク。
ちなみにデンマークは王国なんだな、いまだに。

勝利は信じていました。

確かにデンマークは手ごわい相手ではあるが
オランダ相手にアソコまで出来た今の日本なら、イケルハズ。

見事なゲームでした。
全てに於いて日本は勝者だった。

ゲームプラン、フィジカル、メンタリティー、そしてチームワークと
ベンチの一体感。

全てに圧倒していたと言っていいだろう。

まず、ゲームプラン。
勝ちしかないデンマークにとっては、スタートから0-1で負けているのと
同じ状況である。 つまり攻めるしかない訳だ。
これをまともに受け止めない方法が一つだけある。
それは攻め続けること。
このあたりの采配は歴代の日本人監督には備わっていなかった。
しかし岡ちゃんはやってくれた。
コンサ札幌をJ1に引き上げたのと同じ方法で勝ちきったといえよう。

フィジカル。
どう考えても負けている、ガタイ的にはね。しかし科学的分析による
高地でのトレーニングと対処方法はさすが医学先進国の日本であった。
完全な関脇のほうが横綱よりいい相撲をとってもなんら不思議ではない。

メンタリティー。
本田・松井・長谷部といった海外組の存在が大きい。
つまり臆することなく日本のレベルを信じあえた。
彼らが立派に欧州で活躍していることが他の選手の自信に
なっていたのである。

チームワーク。
川島は突然楢崎からレギュラーを奪ったわけではない。
岡田監督は最初から川島で行きたかったはずだ。
しかし不足している経験を楢崎から教えを請うことは考えづらい。
何故ならプロ入りした名古屋には楢崎が居た・・・・
レギュラーを奪えずに川島はフロンターレに移籍した。
その相手にアドバイスを受けられるだろうか?
しかし、川口ならできる。
それが川口の代表入りの理由なのだ。

そして、中村俊介。
俊介の性格に救われた。
これ以上は説明しない。 それが最後のベンチの一体感に
繋がっていることだけは確かである。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

私も寝不足です(@_@)

snowpaperさん、おはようございます! この日は高知・宿毛市観光協会の専務さんがナガモト課長の製作された戦艦「大和」模型を見たいという事で、私も課長宅へお邪魔しておりました。 宿毛湾はかつて旧日本海軍の一大泊地で連合艦隊の艦艇が「訓練」「停泊」「公試」を行っていました。世界一の戦艦「大和」も湾口の「沖の島」と「鵜来島」の間で公試運転を行い、昭和17年には山本五十六座乗の旗艦として宿毛湾に入港しているのです。「大和」ゆかりの地という事で、課長から頂いた(私に)模型を宿毛に寄贈しようと… しかしお断りされました。「荷が重すぎる」という理由で(?_?) 私や課長には「やる気が無い」だけにしか思えませんが… でも良い嫁ぎ先が決まりました! 戦艦「大和」以下、第二艦隊の戦没者が祀られる鹿児島・枕崎の平和祈念展望台・奉賛会に来年寄贈致します。祈念館が新たに建つそうで、そこへ展示して頂くようお願いしました。(一安心) 課長宅から帰って深夜のサッカー観戦に備えておりました。前半の2ゴールで目が覚めました!

ワールドカップも大事ですが

オイラはコンサ札幌の試合と日本代表の試合がもし
バッティングしたら、迷わずコンサドーレを応援します。

サッカーの底上げはJリーグの理念であり、地域のサッカーの振興こそが
代表の強さに繋がると信じています。

ワールドカップが終わったら、ヤレヤレと野球に戻るような
風潮だけはあってはならないと信じています。

snowpaperさんの言う通りですよ

愛媛FCももう少し県内全域に浸透してくれれば良いのですが、端から見る限り、松山周辺のみ盛り上がって「松山FC」状態ですから。 子供たちのサッカー人口は野球を抜いて多いんですけどね。

yasoさんへ。

松山FCですか・・・・
徳島と二つのチームがありますが
四国はサッカー熱が高そうですね。

コンサ札幌も親会社は北海道フットボールクラブを名乗ってますが
ファイターズのようにオール北海道にはなり得てませんね。
