2010/08/23

集落  厚真町 幌里

「集落」の定義は良く解らないが、昨日の探訪で自分なりの共通項が
あった。

複数の家があること、旧小学校跡地があること、神社があること。
これらを条件に今後この「集落」シリーズを続けていこうと思う。

第一回は厚真町幌里。


お盆すぎの一日の日差しは強烈だった。


_0016631horo.jpg右へ行くと川の上流へと向かう。
左は神社であった。



_0016650horo.jpgその手前にあった旧幌里小学校校舎とグラウンド。



_0016654horo.jpg幌里神社への道のり。



_0016668horo.jpg三叉路の農家は乳牛を飼っていた。
古くからのここの農家であろう。


こういう集落を写真に収めることにどういう意義があるかは、わからない。
ただ、撮りたくてたまらない被写体であることは確かだ。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

モノクロ写真いいですね!

昨年のお盆すぎに厚真町を訪れてくれたのですね。地域にいるといつもの風景、ただ、一人でも多くの人が私たちの住む町の風景を残してくれることに感謝します。

 反応が遅くすみません。

第1回」になぜ厚真町幌里を選んでくれたのか?理由があるのならば、無くてもいいのですが知りたいです。


こういう集落を写真に収めることにどういう意義があるかは、わからない。
ただ、撮りたくてたまらない被写体であることは確かだ。

 ん~、気持ちはよく分かります。
 モノクロ写真 いいですね~。
なんか、懐かしいやら地方地域それぞれの人の営みの歴史を感じます。
 そう思えるだけでも、多角的に物事を考えることが出来る。心が豊かになった気持ちです。どうもありがとう。

 これからも色々と続けてくださいね。

ご訪問、ありがとうございます。

おはようございます。

お名前がわかりませんが、厚真町にお住まいなのでしょうか?

当方は千歳市在住です。 お隣ですね^^

集落シリーズも最近は中々更新出来ずにおりますが、
こういうコメントをいただくと本当に励みになります。

雪解けになったら近々また厚真町を訪ねたいと考えております。

この度は有難う御座いました。