2010/08/30

集落 喜茂別町 双葉地区

_0016961fu.jpg
美笛峠を下りて旧大滝への分岐を過ぎ、尻別川を渡るとポツポツと集落が現れる。
昔、渓流釣りをしていた頃、「良い里川だなぁ・・」と何度か通った場所だ。


_0016967fu.jpg
今回、「集落」というテーマを設定した時に一番行ってみたい場所の一つであった。
昨日の日曜、峠を越えてみた。


_0016968fu.jpg
酪農、畑作、稲作混在している集落だが、何故かホッとする眺めである。


_0016973fu.jpg
たまたま双葉神社例大祭の子供みこしにであった。
小さな集落らしく暖かさが溢れている。 そういえばこのあたりには「双葉学園」という
障がい者施設があったのを思い出した。 自分のまちにも農家の方が中心となった障がい者施設がある。
開拓者の心のどこかにそういう弱者への思いやりが遠い昔からあったのだと思う。


_0016975fu.jpg
地区のお歴々の打ち合わせだろうか。
神社への奉仕の歴史を確認されていた。
なんとなく記憶がみなさん不確かのようで、端でみていて可笑しかった。
しかし、鎮守への氏子の心意気に溢れていたように思う。
二礼二拍一礼で頭を下げてくる。

_0016987fu.jpg


さてと、次の集落へと・・・・・思っていたが
双葉小学校の廃校跡も何かの施設になっているらしい。

寄ってみるかと道を探す。。。。。

しかし、コレがとんでもない出会いとなる。

詳しくは後ほど。



コメント

非公開コメント