FC2ブログ
2010/11/30

僕の町の50年前その4

久々にこのカテゴリーを復活してみます。


2.jpg
街角での薪割り。 お手伝いがそのまま遊びになっていました。
斧や刃物に早くから触れることでその便利さと同時に怖さも学ぶことが出来たように
思います。


15.jpg
米軍進駐基地では多くの日本人が働いていました。 勿論基地外では不法の商売も横行していましたが。
当時のその隆盛ぶりはオクラホマ景気と呼ばれ全国から人々が集まってきたようです。
米国オクラホマにあった基地が進駐してきたのでそう呼ばれたようです。
人々の進行方向の前には旧日本海軍の基地であった現在の第二航空団があります。
ここからだと徒歩でまだ10分はかかるでしょう。
こういうものにカメラをむけた故人の時代感に改めて敬意を表するものです。



16.jpg
たぶんここは今も現存する写真館の前だと思います。
木のそり、懐かしいです。


さて、改めてシリーズを再開いたしますが不定期となりますことをご了承ください。








スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんばんは。
現在地がどこやら解りかねますが、「LAUNDRY」なる横文字看板もあり千歳らしい?光景ですね。
私も父親の他界で思わぬ貴重な写真を見る事になりましたが、こちらでも歴史を垣間見る事ができ嬉しいです。

munen_macさんへ。

おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。

一枚目はちと不明ですが
二枚目は新橋通りの新橋より空港寄りあたりと思います。
国道はたぶん車両専用で新橋通りは一時的に歩行者専用になったのかと、推察しています。

三枚目はたぶん長野カメラ店さんの前かなと思います。

古い写真がありましたか・・・・
感慨深いものや、見たことの無い故人一面があったりしますよね。