FC2ブログ
2010/12/01

僕の町の50年前 その5

17.jpg
第一回の市長と市議選挙の速報板ですね。 昭和三十四年になってから選挙があったようです。
後ろの映画看板の『さようなら、今日は』は三十四年公開の市川箟作品ですから間違いないと
思います。 当時は翌日開票は当たり前だったのですね。
ネットや、出口調査が当たり前の今から考えると隔世の感があります。
ここでも英語の看板から千歳らしさを伺えます。 


19.jpg
沢庵作りの様子ですね。 この場所で今大根を干すことは考えられないと思います。
ここでも映画の予告看板が注目されます。


20.jpg
この場所は国道36号線に掛かる千歳橋だと思います。川向こうにある千歳小学校の下校時の写真でしょうか。
36号線は当時『弾丸道路』と呼ばれたコンクリート舗装の道路でした。
弾丸の由来は基地に弾丸を運ぶため、という説と弾丸のように早く走れる道だから、という二つが
あるようです。
今日も我が家の前の弾丸道路は激しい車の流れです。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

昨晩に続き、こんばんはです。
よく考えると昭和34年=私が小樽で生を受けた年でした ^ ^;

大根を干している光景はちょっと前に見たはずなのに、懐かしい昭和の匂いがします!
橋の写真は、強制的に現在の姿に置き換えてみました(笑
私が学生の時に知った弾丸道路は、時代的?にも後者でしたが、確かに前者も有りですね。

munen_macさんへ。

おはようございます。

34年生まれ・・・・やはり私のほうが年上でした(笑)

今朝の揺れは少し驚きましたね。