FC2ブログ
2010/12/28

2010年を振り返って。 その2

今まで、動物を撮るという事があまりなかった。
嫌いではないし、野生の鹿や狐、動物園のシロクマなんかは被写体として
面白いと思っていた。

でも、積極的に撮ることはなかった。

そして今年、いろんな町のどちらかと言えば生活臭のある路地や、
裏路を撮るようになって、そこで随分と多くの猫たちに出会った。

これが中々面白かった。 路地には猫が良く似合う。
そういう意味でその出会いを楽しみにするようになった。

がしかし、所謂『猫撮り』ではない。 路地に猫が居れば
幸せというだけである。

今回のサブジャンルは猫と犬。

_0017641sss.jpg
カウンターナンバー7641番。 9月17日。 場所は登別市富浦。
所属する写真クラブの年間最優秀賞を頂いた。
今回のカテゴリーの写真は基本的にノートリミングで行こうと思う。
『親子』という画題の作品は縦位置にトリミングされていた。
こうして横画面でみるとこれはこれで良い様にも思える。
今年色々行った集落の中で、富浦は忘れがたい漁村であったと思う。


R0012612sss.jpg
カウンターナンバー2612番。 3月8日。 場所は夕張市本町。
夕張市の本町界隈にはたぶん20匹ぐらいの野良猫がいると思う。
本町の人々が皆で餌を与えていて、そういう意味では準野良猫のような
中途半端な飼い猫なのだと推察している。
たぶん、その20匹を300枚くらい写真に収めたと思う。
いまでは、どこにゆけば彼らと会えるか、推察できるほどになった。
本町の人々がここを離れた時、この猫たちはどうなるのであろうかと
ふと考えてもみたが、たぶん来年行ったらまた子猫は増えていると信じたい。


R0014204sss.jpg
R0014210sss.jpg
カウンターナンバー4204と4210番。 4月5日。 場所は平取本町。
この子たちは飼い猫だ。 おっとりしているし慣れているし
媚びのとり方も上手だった。なにより無警戒で好奇心のかたまり。

猫ってやつは本当にわからない生き物である。

ただ、スローな足取りのノー天気なおっさんには、好意を持ってくれているようで
裏道カメラマンにとっては大切な仲間である。


さて、犬。
ストリートスナッパーの最大の敵は鎖に繋がれた番犬である。
こそこそと生活の匂いを嗅ぎ回りながらシャッターチャンスを窺ってる
のだから、彼ら番犬にとってはカメラマンも泥棒も一緒の人間である。
よって、ソイツらの写真は一枚も・・・・・無い(笑)。


でも今年、大切な出会いが二つあった。
一つ目は、↓コイツら。
ルイとアイ。 行き場のなくなったコイツらを紹介されて、二匹いっぺんに飼うことに
連れ合いは多少の困惑はあったようだ。 でも見てしまった・・・・見てしまったら
オシマイ。 その日のうちにコイツらは家族となった。 いまも隣のハウスで寝ている
コイツらは、大切な家族である。 ウルサイけど・・・・・
R0012339sss.jpg
カウンターナンバー2612番。 3月2日。 場所は自宅裏。


そして二つ目。真打登場、タゴっち。
_0016826sss.jpg
カウンターナンバー6826番。 8月24日。 場所は上士幌町。
まずはおとうさん、おかあさんの紹介だ。
http://blog.kamishihoron.com/sonohigurashi/ ここがホームページ。
ゆっくりと御覧あれ。 写真・文章含めて最高のブログである。
早く来年のカフェの再開を期待してまっせ。

まず、どうですか? このアタマのでかさ(爆笑)
そしてこのヤンチャで思慮のない犬面(失礼)
そして、脱走の名手という飼い犬らしくなさwww
オマケに名優なのにお誘いのかからない田舎犬ww
タゴっち、また来年会おうな。


さて、後4回ぐらい分けて今年を振り返ってみます。




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

動物達

こんばんは。
犬も猫もその性格が描写されているような映像で素敵です。
前の記事の除雪機のお話、切実ですね。今の政治は表面の「優しさ」だけに走り、本当に大切な根源的な事を後ろに押しやったままの形で実が無く、真に憂いています。
どうぞお元気に良い新年をお迎え下さい。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

yokoblueplanet #-さんへ。

こんばんわ。
返信が遅れまして申し訳ございませんでした。

こちらこそ来年も宜しくお願い致します。

良いお年をお迎えください。

ありがとうございました。

猫の路地・・・
どこまでも猫の後ろをついていけたら
どんなだろうと妄想します。
3枚目の猫たんに踏まれたいかもーーー♪

それにいたしましても・・・
ウチのアホ犬とブログに
かかかか、過分なオコトバ、痛み入ります・・・
恐縮しきりでございます、
何だか変な汗かいてますー(≧▽≦;;;)

らららら来年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!!

iscatさんへ。

いや、あれさ、なんだかさ、もう正月モードっちゅうの
なんかさ、ひとつづつ終わるべさ。
そうすっと、なんか起きてたくなるっしょ?
ご褒美ってわけじゃないけど、言い訳が
あるっしょや。

いま(now)そんな感じよ。

あれ? 返信になってないべさww