FC2ブログ
2010/12/29

2010年を振り返って。 その4

今日を入れないと後二日・・・・ こんなペースじゃ大晦日までに今年を
振り返る前に新年が来そうだ。

よって、少しピッチを上げてみる。

今年の写真のテーマに各町の「本町」を設定してみた。
いわゆる「本町」はその自治体にとって根っこのような場所であり
そこに暮らす人々はプライドを持ってそこに居るし、郷土史纂家ならずとも
そこへの敬意は少なからずある。

今年巡った本町の一部を掲げてみよう。

_0015038sss.jpg
白老町本町。
カウンターナンバー5038番。5月15日。

桜が早かった猛暑の今年。 あの暑さは忘れられない。
1丁目から3丁目まである白老の本町。
不思議な魅力のある場所である。 牛小屋もあれば寂れた商店街もありながら
国道筋から外れたが故に忘却の彼方にうずもれそうな街だった。


R0013381A4sss.jpg
苫小牧市本町。

カウンターナンバー3381番。3月21日。
ほんまち、と、もとまち、は違う。 二つともある街のほうが多い気がする。
違いはその町によって違うようで、一筋縄では語れそうに無い。
でも、どっちが魅力があるかは結構ハッキリする。
苫小牧の場合は海沿いの元町。 王子製紙よりの旧市街地が本町。
苫小牧本町は、少し悲しい・・・・


R0013860sss.jpg
赤平市本町。

カウンターナンバー3860番。4月1日。
塊炭飴、知ってますか? 知ってるアナタは北海道を語る資格があります。
品格、性格までは解りかねますがww
あのニッキ臭い飴は・・・・・嫌いでした。
最中と同じくらい、キライでした。
でもここは良い町です。 暮らしが、町が、行政が破綻しても
たぶん、ここは良い町です。 ある一定期間を暮らしたからのノスタルジーかも
しれないけど、好きな町です。


R0014338sss.jpg
追分本町。

カウンターナンバー4338番。4月6日。

追分町と早来町が合併して「安平町」になった。
元々このあたりはあびら、だったのだから、この平成大合併のなかでは
割とスムーズな市町村合併だったとヨソモノには見える。
が、結構アツレキもあったやに聞く。
追分町の本町は、一言で言うと時代に取り残されたことすら解らない
呑気な地域というのが印象だ。

こういうと悪口に聞えるかも知れないが、アクセクしないゆとりのある
地域と思っていただきたい。

失うものなどもう、既に無く、得るものにも興味が無い・・・・
そんな町だと思う。

それはそれで良いことだと、思う。





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント