FC2ブログ
2011/03/25

旧栗沢町 美流渡地区

今の仕事に変わってからなかなか撮影の時間がない。
意欲はあるのだが、カメラを手にすることが億劫になりつつある。
なんとかしなくては・・・・

_0020065.jpg
岩見沢市と合併となった旧栗沢町にある美流渡地区。
なんとも美しい地名である。



_0020062.jpg
ここには炭鉱があった。 ちょうど夕張市の裏側にあたり、鉱脈は同じだったらしい。
一つの山を裏からも掘ったらしい。



_0020058.jpg
雪の多い地区ではあるが、春の気配もそこここに息吹き出してもいる。



_0020054.jpg
人気の無い炭住を歩いてみた。
しかし、無人ではない。
ただ、時は確実に止まっていた。



_0020069.jpg



_0020072.jpg
この自転車の方は鉄道記念館の管理人さんだった。
休館日にもかかわらず玄関をあけていただいた。
ありがとうございました。



_0020075.jpg
鉄道マニアの訪問は結構あるらしいとのことである。


さて、久しぶりのアップにあたり、今回の東日本大震災の犠牲者のご冥福を心よりお祈りするとともに
行方不明者の速やかな生存の発見と、避難所で不自由な生活を強いられている多くの皆さんの
一日も早い安心・安全な暮らしを祈念いたします。

原発による不安は未だ続いていますが、わたしたちに出来ることはあるはずです。
けっして自分だけの安全のために買いだめをしたり、無駄なエネルギーを使う
生活をこれを機に大いに見直すべきと、自らも反省しております。

震災支援の栞を作ろうと思い立ち、置かせてくれる公共機関を探しましたが
無理でした・・・・

なんとか他の置ける場所と支援の方法を再考してみます。

支援の方法としては義援金の拠出者にたして、無料でこの栞を差し上げる
と言う方法考えています。

良い情報・手段がありましたらご教授ください。

栞は自分が撮った写真をベースに手作りのものです。
_0020079.jpg

パターンは30通りくらい作ってみました。

なにかがしたい・・・・なにかを届けたい。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント