2011/11/07

TPPなんか怖くない訳 その2

R1051508s.jpg
まずはイモの皮むきからです。
実は料理が好きなのか、包丁を持つのが好きなのか・・・
コレ、ビミョーです。


先日、さくらさんのブログで紹介されていた方法を試すことにしました。
R1051509s.jpg二つに切りーの

R1051510s.jpg真ん中ムキーの

R1051511s.jpg早いです。半分の時間で終了♪

R1051512s.jpg若干皮の量が多い気がしますが、気にしません(笑)

R1051513s.jpgと、ついにここでビール登場ww




R1051515s.jpg固形ブイヨン3個ほどで煮込みます。

R1051520s.jpg長ねぎ・玉ねぎをバターで炒めます。もちろん北海道バター。

R1051521s.jpg若干色づく程度まで炒めます。

R1051523s.jpg箸が通る程度まで煮込んだイモと合わせて10分ほど火を通してから
アラ熱を取ります。

ここで気が付いたことがありました。
料理写真ブログは大変カメラを汚す ということです(爆)
手を拭いてはいるんですが・・・どうしても愛機に何かがついちゃいますw
少し悲しいです(笑)


R1051525s.jpg
ミキサー登場です。 何年使っているか忘れましたが、なんとナショナル製です(爆)
向こうに見えるビールは・・・・二本目です(笑)

R1051528s.jpg
裏ごしをしないでイモの舌触りを残したいのでミキサーは2回かけます。
その後味を調整するのですが、牛乳を加えることを考えて少し濃い目の塩味が
いいと思います。
そして、冷蔵庫で冷やします。

R1051529s.jpg

ジャガイモの冷たいスープ。 ビッシュ・ソワーズ完成!!

この時期なら暖かくして食べてもいいですね。

牛乳と合わせて攪拌して生ミルクを少しかけて、パセリを散らして出来上がり
なのですが、大量に作って保存しますので、食べる分にだけ牛乳を加えます。


さて、次回は豚ですね。
ではまたです。












コメント

非公開コメント

おいしそう!
こんな手の込んだスープは作ったことありません。
いもの皮むき、登場させていただきうれしいです^^
簡単ですよね、ピーラーなくても平気だよん(^^ゞ

豚肉の圧力鍋煮もおいしそう。
あれは、何かお水は入れているんですか?

いつもありがとうございます♪

お褒めいただき恐縮です。
ホント、芋の皮むきが楽になりましたよ^^

豚の圧力鍋は、鍋底に見えるか見えないか程度に少量の水を
入れたほうが焦げなくていいようです。
この時はいれませんでしたが。